SSブログ

文化の日

本日、文化の日。。

世間一般では、赤い日。お休みですが???

お洒落な屋根さんは、日本の文化を守るべく、

出勤で~す。(笑)

はい、例の世界遺産地域の、瓦葺きです。

これも、文化の継承、日本瓦です。

とりあえず、昨日までの仕事。。

じゃ~ん!!↓

IMG_4386.JPG


IMG_4385.JPG


IMG_4384.JPG


んで、本日、文化の日。。↓

IMG_4388.JPG


IMG_4389.JPG


↑こ~んな感じに、櫓。完成!致しましたぁ!

ちょ~っと、タイムオーバーかも知れない・・(爆)

IMG_4390.JPG

世間の休日ですが、マジの文化に携わる。。。

これが本当の文化の日。。

疲れているのに、[ビール][ビール][ビール]が旨い!!

にゃんだか、妙にご機嫌のお洒落な屋根さんでちたぁ!。。(笑)





nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

陶器瓦

いつも拝見させて頂いてます!
良い仕事してますね。質問宜しいでしょうか? 丸立てで7寸鬼瓦だと台のしで踏ん張らせた後、目地積みで直厚のしだと何段積みますか?5寸紐丸納めです。
by 陶器瓦 (2020-11-04 20:18) 

お洒落な屋根

陶器瓦さん>何段積みが正しい。。っとの正解はありません。
      目地の大きさ、熨斗の勾配にもよりますので、
      一概にはお答え出来ませんが・・・・・
      ちなみに、今回の櫓の鬼瓦ですが、
      淡路福林5又(実測6寸5分)です。
      目地は、3分内外です。
      こ~んな事も参考に、ご自分でご判断下さい。
      実測7寸であるならば・・
      俺だったら、丸共5段で、ちょいと、大目地切るか
      丸共6段にするか?って所ですかねぇ??
      とりあえず、鬼瓦の寸法表記は、地域によって
      異なりますので、ご注意を。。
      同じ鬼屋さんでも、カエズと、雲の寸法が違うのも
      当たり前(笑)
      いずれにしましても、屋根は楽しく、かっちょく、
      葺いて行きましょうね♪
      
by お洒落な屋根 (2020-11-06 19:35) 

陶器瓦

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。楽しく葺いていきましょう!
by 陶器瓦 (2020-11-06 20:10) 

瓦君

お疲れ様です。
夕日に染まる日本瓦(いぶし)、目地の影が
本当に美しくてうっとりしますね。
眺めながら何杯でもお酒が飲めます(笑)
by 瓦君 (2020-11-09 12:20) 

お洒落な屋根

瓦君さん>コメントありがとうございます。
     そうですね♪いぶし瓦の光と影。。いいですよねぇ!
     あっ!飲み過ぎには注意しましょう。
     って、ちょいと、飲み過ぎの、お洒落な屋根です(笑)
     皆んなで、楽しく屋根葺いて行きましょうね♪
by お洒落な屋根 (2020-11-09 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界遺産平葺き終わりましたぁ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。