SSブログ

鬼立て式。

予告通り!本日、鬼立て式と相成りました。。

じゃ~ん!

IMG_4966.JPG

昨日組んだ鬼瓦を、今日は、屋根に据え付けます。

さすがにこの大きさになりますと、にゃんとも重い。。。

傷を付けないように、慎重に、慎重に・・・

IMG_4967.JPG


とりあえず、にゃんとか、どっか~ん!!と、座りました。

IMG_4968.JPG


IMG_4969.JPG


IMG_4970.JPG


IMG_4971.JPG


IMG_4972.JPG


IMG_4973.JPG


2個取り付けただけで、神経と、体力の限界ですが(笑)・・・

次なる段階。。

棟柄、関東大青海(おおせいがい)はい、丸の青海波の

準備でーす。

IMG_4974.JPG


海なし県の・埼玉・群馬。。その昔は、海へのあこがれと

共に、こ~んな棟柄、多く存在していましたのよん!!

繰り返すさざ波のごとく、平穏無事を祈っての青海波文様。。

残して行きたいですよね♪

↑おいおい、そんな事いってるのは、おまえだけだぞ。。。

わかってますよー!!だ!!(爆)

ま、いいや。。今回、丸型の青海波、、、、

有名所では、東京大学の、赤門が、この棟柄文様です。

IMG_4975.JPG

明日は、いよいよ、この青海波。。積み上げます。(予定)


乞うご期待です。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

鬼立て式、おめでとうございます!!
あちこち繊細な立体造形につき、猛暑の中よけいにメンタルすり減らせてしまい申し訳ありません(^^;;

これに負けない豪快&繊細な組棟も楽しみにしてますー♪
by 瓦人 (2021-07-22 22:37) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ありがとうございます。
     いやぁ~久々にぶるっちゃいましたよ。。
     暑いし、重いし、傷つけられないし・・・・(笑)
     でも、イメージ通りに納って、一安心です。
     鬼瓦デザインも、皆さんに見て頂きまして
     喜んで頂いております。
     鬼師、てっちゃんにも、よろしくお伝え下さいませ。
     また、続きご覧下さいませ。。
by お洒落な屋根 (2021-07-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棟積み開始。。青海波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。