SSブログ

丸2本引き。。

予告通り!本日、風切り丸(かざきりまる)完成!です。

あ、正確には、刀根丸(とねまる)+風切り丸(かざきりまる)です。

今回、降り棟(化粧棟)無しとの仕様と、葺き替えられる以前、

創建当時に戻すと言うテーマに基づき、こ~んな仕様です。↓

IMG_4944.JPG

↑はい、小径の角桟の紐丸で、ピリッとアクセントを付けます。

ま、雨仕舞い等を考えれば、太い方が有利ですが、

ここが関東流。。江戸っ子のやせ我慢(笑)

寅さんで有名な帝釈天でも、極限まで細い本葺きの丸が

あるように、

小粋に仕上げないとね♪

雨仕舞い重視・施工が楽・等の理由で、妙に大きく進化した

平板瓦の袖は、野暮ったい。。。

↑ま、んな事は置いといて・・こ~んな感じです。↓

IMG_4945.JPG


IMG_4946.JPG


IMG_4947.JPG


IMG_4949.JPG


IMG_4948.JPG


リスクを背負って小粋に仕上げる。。

「お洒落は我慢」。。。関東流山門。。

いよいよ、棟積みに入ります。

とりあえず、クシメンドの準備からです↓


IMG_4951.JPG

しっかし、連日の最高気温[晴れ][晴れ]には、バテバテです。

でも、頑張ります。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

瓦人

切隅含め、なかなか毎回ご心配とお手間をおかけして申し訳ありません^^;
なんとか納まって安心しました!!
鬼の登板…楽しみにしてます〜(^.^)
by 瓦人 (2021-07-19 20:21) 

お洒落な屋根

瓦人さん> いえいえ、わがままな別注品にも対応して頂きまして
     ありがとうございます。
     ま、お天気のくそ暑さと戦いながら、楽しみながら
     葺いております。
     また、進行状況をUPしますので、覗いて下さいませ。。
by お洒落な屋根 (2021-07-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は平葺き!棟積み開始。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。