SSブログ

山田瓦店歴史

埼玉県瓦工事業組合連合会の手島青年部長から

昔の瓦製造風景の写真を持っている方いませんか?

青年部で埼玉県の紹介をしたいのです。っとの

ラインが来たので、みつけてみましたぁ。

当社、山田瓦店は、親父の代まで、埼玉・深谷瓦の窯元、

製造屋でした。

いざ見つけるとなると、なかなか見つからないですね。

とりあえず、見つかった写真の写真を撮ってみました。

今から70年~60年前の山田瓦店の写真です。IMG_5180.JPG

・庭での天日干し

IMG_5177.JPG

ねじれないように、天候により、お天道様の向きにより、

その都度、時間調整しながら干し返し。人海戦術。

まだ、俺が生まれる前の父ちゃんと、母ちゃん(笑)↓

IMG_5181.JPG


IMG_5178.JPG


IMG_5179.JPG


乾燥具合によって、「たてかけ」も併用↓

IMG_5182.JPG


瓦の成形は、プレスした瓦に

IMG_5184.JPG

細工場で、たたきをいれて、ためをくれている父ちゃん。

ここで、磨きの作業もします。

↑この頃は俺の子供の頃↓

天日干しで十分乾燥後に、刷毛土を塗布している母ちゃん。↓

IMG_5183.JPG


そして、焼成は、「だるま窯」

おじいさんの葬式の時の写真ですが・・・・

これが、俺んちの「だるま窯」です。↓

IMG_5176.JPG


窯焚きの様子は、家にある、絵画でご覧下さい↓

IMG_5186.JPG

頭から真っ黒い煙を噴き上げる勇姿。

青年部長からのご依頼でみつけてみた写真でした。

古い写真を引っぱり出してみて、懐かしさと共に、

つくづく俺は生まれる前から「瓦」人間なんだなぁ?

っと、思いました。(笑)



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

瓦人

なんだか涙が出てきますね〜T^T
やっぱ歴史と物語ある瓦はイイですよね〜!
作る風景も、葺く風景も、瓦屋根の建築も…絵になるし、語り継がれるし、住み継がれるし。
思い出してほしいですよね〜、この美しい文化を(^^)
by 瓦人 (2021-12-10 23:46) 

お洒落な屋根

瓦人さん>正しくその通りですね。
     「瓦」と言う最高の屋根材に運命的に携わった者同士
     あの名人左官の言葉通り!
     「訴える努力」して行きましょうね♪(*^o^*)
by お洒落な屋根 (2021-12-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和型の宿敵最近多い事例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。