SSブログ

最近多い事例

ま、年末と言うのに、特に、忙しい物件もなく・・

修理仕事、ボチボチやってます。

ここんとこ、特に多い事例が・・・じゃ~ん!↓

IMG_5173.JPG

はい、太陽光パネルの下に。。鳩被害。。

以前は、こ~んな物上げるからだよー!

施工した業者にやってもらってちょ!ってな感じで

お断りしてましたが・・・・

施工した業者はとんずら。。これ幸いに、親切ごかしな、

インチキ業者も多発しているのが現状です。

お困りの先輩宅。。やってやる事にしましたぁ。↓

IMG_5191.JPG

・まずは、鳩の巣・鳩糞・撤去からです。

IMG_5193.JPG


IMG_5194.JPG


そんで、お掃除してからこれ↓

IMG_5196.JPG


はい、ステンレス製金網です。IMG_5197.JPG

これを、切断して、

IMG_5198.JPG


IMG_5199.JPG


こ~んな感じにステンレス線でふん縛ります。

IMG_5200.JPG


IMG_5201.JPG


IMG_5203.JPG


これで、おそらく鳩の侵入は防げる事と思いますが???

鳩は頭がいいからなぁ!!知恵比べです。(笑)

ここからが重要です。

鳩の巣に使われていた植物。。↓IMG_5194.JPG


妙に、軍手にまとわり付きます↓

IMG_5205.JPG

そう、鳩家新築工事の材料選びです。

誰に教わった訳でもなく、この、引っかかりのある植物を、

絶妙に、支持金具・電線に、からませて、作ってありました。

本能なんでしょね。すっげーよね。

人間界も、かつては、理にかなった材料の吟味・していましたが

今の時代はねぇ?

昔の蔵。。荒縄の代わりに、ワラビの蔓でなった縄。

あのとげとげしさが、荒壁との食いつきがいい。。とか。

あと、ツバメ。。土と、くちばしから出す粘液だけで、あの大きな

ブラケット持ち出しを作るんだから、たいした者。。

鳩にしても、ツバメにしても、雀にしても、くちばしだけで、

材料吟味して、お家を造れる。

我々人間は、両手が使えるんだから、もっと良い仕事しなくっちゃね♪

間違えた方向は正す。一手間一仕事。。

人間も、本来本能的には屋根材は「瓦」を選ぶはず。。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山田瓦店歴史一年点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。