SSブログ

袖塀始めました。

山門瓦工事も、本体が終わり、

袖塀の瓦工事に入っております。↓

IMG_5034.JPG

目線の高さなので、唐草の瓦当に、水糸張って、

ビシッと!通します。

IMG_5035.JPG

仕様瓦は、ちょっと小ぶりな淡路かわら美人56判切り落ち。

軒瓦はツヅ入り数珠掛け三つ巴左巻きです。

野地流れは、片側1尺5寸仕上がり

通常の規格判ですと、唐草+桟瓦1枚の合計2枚で

ピッタリサイズですが??

ここにあえて、足詰めをして、3枚ぶち込む、

お馬鹿な、お洒落な屋根。。。(笑)

だって、バランスが良いし、かっこいいんですもの。。

規格・マニュアル・ガイドライン等も大事ですが?

こ~んな美観も是非共有したいものです。ね♪

IMG_5036.JPG


↑あっちの袖塀も、大工さんが、野地終わったようです。

今回、鬼瓦は・・・・↓

IMG_5037.JPG

数珠掛け鬼瓦家紋付き、谷立てです。

袖瓦は、以前の、羽根のない上平袖を意識して、

中付け袖です。


IMG_5039.JPG


サンダー回しっぱなしの為、埃っぽいのはご勘弁。。(笑)

IMG_5043.JPG


棟は、瓦製メンド+紐熨斗5分+1寸+紐丸の、目地積みです。

IMG_5043.JPG

いよいよ大詰めで一気に仕上げたいのですが?

よそに行かなくてはならないので、

続きは来週半ばになりそうです。ごめんなさい。。

楽しみは、とっておきましょう。。(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘルメット装着。屋根かけました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。