SSブログ

棟積み開始。。

さーていよいよ、棟積み開始です。↓

今回、地反りがない為、こ~んな感じのライン。

軍艦工法で行きます。

じゃ~ん!↓

IMG_4964.JPG

下手くそ写真では、わかりにくいですが、

こ~んな曲線です。

さて、んで、いよいよ、鬼瓦の段取りです。

今回、特注の鬼瓦は・・・・・・これです。↓

IMG_4952.JPG

早速厳重梱包をあばいてみましょう。。。

はい、特注の、「影盛り鬼瓦」でーす。

IMG_4953.JPG

今回、鬼師さんへの注文は、埼玉・川越等に見られる、

関東流鬼瓦をイメージして、デザインはお任せコース。

雲鬼をベースに、デザインしてくれましたとさ。。。

見てよ、この、型抜きでは出せない、この立体感の雲。。

(型抜きの場合、先細りに作らないと、型から抜けないので

この立体感は出せません)!!


IMG_4954.JPG


早速、仮組みしてみましょう。・・・↓

IMG_4956.JPG

私は埼玉県・現場は群馬県と言う事で、

どちらも、海なし県なので、海へのあこがれと言う、

意味合いも込めて、足下には、立波柄をチョイスして

頂きましたぁ。。にくい選択でしょ??

しかも、見て・・・この立波IMG_4959.JPG


すかし彫りだぜ!IMG_4960.JPG

今のご時世、やれ!マニュアルだ!入札だ!ご予算だ!

ばかりに気をとられ、

職人の仕事をないがしろにしている風潮が邪魔をします。

一手間・一仕事。。歴史に残る、仕事って

こ~んな事なんでしょね♪

IMG_4961.JPG


さーて、いよいよ鬼組です。

今回、この前方後円墳みたいな切り方しかも、ジョイントが

目立たないように雲が半分飛び出してるんだよー!

んな訳で、雲・立波が痛まないように、毛布とシートで、

養生して、うつ伏せで組みましたとさ。。

IMG_4963.JPG

さて、いよいよ明日は鬼立て式となりますでしょうか?
乞うご期待です。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸2本引き。。鬼立て式。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。