SSブログ

葺き替え工事。。

本日から、次なる瓦葺き替え工事に入っております。

例の、築、昭和31年の現場は、大工さんに、垂木調整交換

野地板張り替え等をやってもらっている間。。

隙間をぬっての、強行段取りです。

IMG_3921.JPG

この屋根、棟瓦付近からの雨漏りで、お困りだったお宅です。

早速、あばいてみましょう。。↓

IMG_3922.JPG


IMG_3923.JPG

↑予測通り!熨斗勾配が・・・・↓

IMG_3924.JPG

緩すぎます。。

ここで、熨斗勾配は、何度が望ましいとか、

能書きがたれられれば、先生と呼ばれます。(笑)

ま、過去の経験と、実績、勘だけが頼りの、

昔ながらの職人気質。。ダメなもんは、ダメ!!

この屋根屋さんは、失格です。

でも、この土の置き方は・・・・↓

IMG_3926.JPG


IMG_3925.JPG

かなり、上手ですね♪←おいおい、そこ褒めてどうする。。(爆)

ま、雨漏りさせちゃ、NGですね。。

上手か?下手か??丁寧か?丁寧でないか??は、

別問題。。

そこんとこは、重要です。

さて、仕事の方は、古瓦撤去、お掃除して、

野地板上張り・・・んで、下葺きルーフィングまで、

行きましたぁ!↓

IMG_3928.JPG

ここまでくれば、一安心。。

明日は、瓦桟木打ち、からのスタートです。

地割りして、瓦上げ、までいけるかなぁ???





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。