SSブログ

今日は、もぐり。。

昨日瓦降ろした現場・・・・↓

IMG_3911.JPG

ブルーシートの養生を剥がしまして、本日の作業開始

IMG_3912.JPG


大工ちゃんに、垂木調整してもらってる間に

お洒落な屋根さん・もぐりです。ん??

はい、この天井裏IMG_3913.JPG

の、落ちた土等のお掃除でーす。

この、1尺ピッの垂木では、腹の出ちゃってる

メタボ体系のじじいは、もぐるのには、

ちょいとしんどい。(笑)

ま、もぐったからには、綺麗に、お掃除して

あげました。

その間、下手糞写真[カメラ]をば・・↓

IMG_3914.JPG

見てよ、この丸太の小屋組み

IMG_3915.JPG

IMG_3917.JPG

昭和31年3月上棟

俺より、ちょいと先輩だぜぃ!!(笑)

そして、例のおまじない

「霜柱氷の梁に雪の桁 雨の垂木に 露の葺き草」も、

達筆で書かれてましたよーん!!

IMG_3918.JPG

お掃除しながら、見ていて飽きない曲がりくねった

丸太の小屋組みの味。。

しかも、この当時古材を使ったと思われる材木も・・・

こりゃぁ、100年超え選手だな。。。

IMG_3919.JPG

1日、もぐりっきりはかなりしんどい。。

IMG_3920.JPG

はずれた、メンド箇所から、鳥さんが大量に運んだ

わら・・

しっかし、もぐりは、鼻めんども真っ黒だぜぃ!!(笑)

明日からは、今日1日もぐっていた、お洒落な屋根さん。。

次の現場に行かなくてはいけないので、

後は、大工さんよろちくお願い致します。

野地が出来次第参上致します。

この小屋組み、この歴史に、負けないよう、

ビシッと!いぶし瓦で仕上げます。

乞うご期待。。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お家キャンプ葺き替え工事。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。