SSブログ

門、完成!

門の瓦工事。本日完成!いたしましたぁ!!↓

IMG_4532.JPG


IMG_4555.JPG

既存通り、軒瓦は、石持(ベタ万)・袖瓦は、

上平を意識した中付け袖、桟瓦は、切り落ち深切りの5寸3分足

棟は、かすかに、なごりがあった、漆喰影盛り鬼瓦を、瓦製影盛りに、

紐漆喰棟を、瓦製の紐熨斗で、江戸棟を再現致しましたぁ。。

そう、その昔は、影盛りや、紐漆喰は、瓦で作るのが困難でしたが、

先人瓦師達の努力の賜として、漆喰より丈夫な、瓦製で作れるように

なりました。

ま、こ~んな感じです。下手糞写真でご覧下さいませ↓

IMG_4534.JPG


IMG_4537.JPG


IMG_4538.JPG


IMG_4543.JPG


IMG_4551.JPG


IMG_4552.JPG


IMG_4553.JPG

かっちょいいでしょ?この葺き足。。。??

昔の屋根を見て、ただ単に、日本瓦ですね。だけじゃ、

NGですよね。俺だったら、こうしてやる!!が、第一歩。。お馬鹿な、設計士、元請け任せじゃ、マジで

日本瓦、なくなりますね♪

また、やれ!全数釘打ちだ!どうのこうの抜かしている

訳のわからない、敵だか、見方だか、分からない

連中の次元の低さも、考えものです。

皆んなで、楽しく屋根葺いて行きましょうね♪


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門、平葺き完了!葺き替え完了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。