SSブログ

古瓦でお願いします。

新築物置の瓦工事。。

今回は、昔の母屋に乗っていた瓦の再利用で

お願いします。っとの事。。

新築の母屋と、同じ、日本瓦いぶしと、

再利用して、足らずまいを、新規補充との

2種類の見積もりを作成いたしましたが??

金額に大差はない。。

それでも、古瓦使用の方は、安くしないと、

まずいかなぁ??っと、妙な考えが邪魔をします(笑)

でも、あるのは、平瓦(桟)と、厚熨斗だけ・・・

しかも、半分、に埋もれちゃってます(笑)↓

DSC01782.JPG

この中から、引っ張り出して、選別、ブラッシング。。


DSC01783.JPG

私が、若かりし頃、葺いた記憶のある、↓

DSC01784.JPG

三州東洋社謹製銀黒瓦。。

DSC01785.JPG



DSC01786.JPG


ケラバ、唐草、雪止め瓦は、新規補充。。

DSC01787.JPG


DSC01788.JPG


DSC01793.JPG


んで、クシメンド固めまして、

厚熨斗の準備して、


DSC01794.JPG


DSC01795.JPG


台風に備えて、ブルーシートを・・・掛けまして、

本日の作業は終了です。↓

DSC01796.JPG

そうそう、被災地のブルーシート掛け、

20万円だ、25万円だのニュースが流れていますが??

トタン屋根で、すべてが飛ばされちゃったのはしかたありませんが?

事、瓦屋根の場合。。↑のような、ピンポイントシートで十分なんです

東日本大震災。竜巻修理、大雪被害などでも、

雨仕舞が分かっている業者は、

平瓦を適当ーに、並べて、仮復旧。んで、ブルーシートは、

極力、最小限にとどめて、いました。

無理に大げさにして、リスクを背負っているのは、

頂けませんねぇ??

話がそれちゃいましたが。。。この現場・・

DSC01798.JPG

竹木舞で、土壁・漆喰仕上げです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

瓦大好き

東洋の瓦って青味かかるのが強い印象であります。
そして、被災地の件に関してほんとに思います。普通だと思ってる業者に対して強く訴えていきたい所存で御座います。
by 瓦大好き (2019-09-24 00:59) 

お洒落な屋根

瓦大好きさん>そうですね♪確かに青味がかってます。
          この頃は、各メーカー競って、独自の色を追求していましたね。
          今となっては、昔話です。
by お洒落な屋根 (2019-09-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。