SSブログ

連休中は・・・

ご無沙汰しております。

記事更新が滞っておりますが、仕事やってます。(笑)

この世間では、連休中も、貧乏暇なしで、動いていました。

とりあえず、こ~んな修理↓

DSC01316.JPG


DSC01317.JPG

なんぞを、やってまちた。

あと、連休中の期日指定で、こ~んな仕事もしてきましたよ~ん!

DSC01320.JPG

ここは、某工場です。

この連休中に、道路の舗装している業者さん、外壁を塗っているペンキ屋さん

電気工事をしている電気屋さん、大きな機械を設置している業者さん

鉄骨屋さん、等、一気にメンテナンスしているようでした。

この中で、私のお仕事は・・・・・・

いつもお世話になっている建設会社さんからの

ご依頼で・・・・・

瓦上げ??ちょっと違って煉瓦(レンガ)上げ。。でーす。

んとね。工場の3階部分に、煉瓦600個を上げて敷き詰める

任務です。

建設会社の監督さん。電線はあるしパイプも通っているので、

クレーン車は使えない。

どうするか?っと考えた結果が・・・・・

煉瓦と言うことで・・・「瓦」そうだ、瓦屋さんのウィンチで

上げてもらおう!!っと当社、お洒落な屋根、大抜擢。。

DSC01319.JPG

↑こーんな感じに、にゃんとか、梯子を掛けまして・・

煉瓦上げ開始です。

上げる煉瓦は、こ~んな150角のサイコロみたいな奴

でした。↓

DSC01318.JPG


DSC01321.JPG


DSC01324.JPG


DSC01326.JPG


DSC01328.JPG

↑こ~んなふうに穴があいています。

同じ焼き物。瓦屋としては、どのようにプレスするのか?

興味深々。。更には、これを、いぶしで焼いて、

棟柄等に使用出来ないか??

頼まれてもいない事を無駄に考える、悪い癖。。(爆)

600個無事上げ終わりまして、

DSC01325.JPG

後は、このガス窯みたいな中にビッシリ敷き詰めて、作業終了です。

この装置、なんだかよくわかりませんけろ、蒸気が適度に抜けるには、

やっぱ、焼き物がよろしいようです。

日本の屋根も、やっぱ、焼き物がよろしい。

これも、昔からの、経験と、伝統からなるもの。。

にわか屋根材に負ける訳ない!!

違った仕事をして、しみじみ思った事。。

連休最後の昨日の夕方、空には、大きな虹がかかっていました。↓

DSC01330.JPG

明日からは、現調、打ち合わせ、が詰まっています。

どのコースで回るか、[ビール][ビール][ビール]飲みながら考え中。。(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

アサヒスーパードライ

先生 お身体お大事にしてください! お洒落な屋根崇拝者より 笑 いや~ 朝開いて 帰って開いて 寂しい 限りです。勝手言ってすみません ! 勝手ながら楽しみにしている 瓦大好きです[exclamation]
by アサヒスーパードライ (2019-05-15 20:59) 

お洒落な屋根

アサヒスーパードライさん>いつも覗いて下さいましてありがとうございます。
                  ここんとこ、修理三昧で、あんまり、参考になる
                  記事が、ないのが現実です。
                  ま、ご期待にそえるよう、にゃんとか、仕事
                  めっけてみます。(笑)
by お洒落な屋根 (2019-05-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これぞ!関東流。。韓国出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。