SSブログ

棟積み開始。。

本日、予告通り!棟積み開始でーす。

朝一での現場写真。裏から↓

IMG_4618.JPG

んで、表↓

IMG_4625.JPG



またいたんだよー!今度はこっちの招きに、招き猫(笑)↓

IMG_4619.JPG


IMG_4622.JPG

猫ちゃんは、招き箇所がお気に入りらしい。。

屋根屋さんは、この箇所が、やっかいらしい。。(爆)

ま、んな訳で、本日、棟積み。。。。

IMG_4626.JPG

片付け紐熨斗で、踏ん張らせまして、2段目を、

ちょいと目地切って施工中。。

IMG_4628.JPG


IMG_4629.JPG

クシメンド(瓦製メンド)入れて、一枚台面(片紐熨斗)で

踏ん張らせまして、しかも、もちろん熨斗ジョイントは、

すべて、桟袖芯合わせの薬師寺納め。。

ま、意地の勝負って所です。

棟幅は広く、言うなれば、これが自然体って所です。

やれ!棟を高く積むと、崩れる危険性がある為、

棟は、低くした方が望ましい。。

屋根は軽くした方が、家は丈夫だ!!等。

幼稚園児でも思いつきそうな、変な講釈をたれる、

設計屋、建設屋。。貴方は間違えてます。。。

と、[ビール][ビール][ビール][バー][バー]ちょいと、飲み過ぎちゃって、

妙な講釈をたれる、お洒落な屋根・・・

ま、本日の作業は、ここまで・・・・↓

IMG_4632.JPG


IMG_4635.JPG


です。。明日は、いよいよ、井筒です。。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

招き猫。(笑)井筒柄。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。