SSブログ

舞い戻りまちた。

諸事情がありまして、大幅に遅れております

例の、重文の蔵。。

昨日から、舞い戻りましたぁ!

地割り(割り込み)をして、軒瓦ツヅ入り取付まして、

ケラバ付けに入っております。

本来、関東の蔵は、平袖瓦に、ケラバ漆喰。。

平袖瓦の葺き足は、平瓦ど同寸法の上平瓦。。っと

言うのが一般的。。

三河のセキガイ袖や、淡路の千枚袖とは、

考え方がちと違う。。

今回も、上平瓦に、ケラバ漆喰と言う指示が

出ましたが?左官屋さんが、下地があった方が、

塗りやすいし、丈夫だと言う事で、

瓦屋、お洒落な屋根。先生の許可をもらって、

ちょーっと、一手間掛けています。じゃ~ん!!↓

普通袖を・・・

DSC01724.JPG


手先カット

通常抜群の素性の淡路ケラバを、

このラインでカット。。重なりが多い分いつもと違う合わせ位置

よって、無理矢理に、尻っパネ。。(笑)

DSC01725.JPG


更に、仕事が増えちゃう訳ですよ(爆)

DSC01726.JPG


ま、しょがねーや!惚れた弱み・・・・

淡路かわら美人56判切り落ち、葺き足5寸8分

隣家もギリギリ、新設の雪止め瓦も、この位置。。

とのご指示・・・とりあえず、仮合わせ・・・↓

DSC01727.JPG


こ~んな感じにスタートいたしましたぁ!!。↓

DSC01728.JPG






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

瓦大好き

最近行ったのですが、お目にかかれず残念でした[がまん顔]
また機会あったら、覗きに行きたいと思います?
by 瓦大好き (2019-08-26 23:46) 

瓦人

これは手間ですね〜(汗)
なかなか制約が多そうですが、“楽しむ”を忘れず頑張ってください(^。^)
文化とは、その時代の人の想いです!!
引き続き宜しくお願いします
by 瓦人 (2019-08-27 21:19) 

お洒落な屋根

瓦大好きさん>いつもコメントありがとうございます。
          工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 現場に??
          何処の何方か存じませんが、折角ご訪問下さったのに
          留守にしまして、大変申し訳ありませんでした。
          これまた、続けては行けませんが、(笑)
          是非、ご訪問下さいませ!ね♪
          
          
by お洒落な屋根 (2019-08-28 18:46) 

お洒落な屋根

瓦人さん>大幅に遅れちゃってますが、良い方向に向かっております。
       工事の方もですが、にゃんとも驚いたのは、
       遅れたお蔭で、搬入した瓦、「かわら美人」
       観光客の皆さんが、浴衣で歩きで通りながら覗いて、
       かわら美人だ!かわら美人と言う瓦なんですね。とか、
       このような物件には、かわら美人と言う瓦を使うんですか?
       とか、興味津々のご様子です。
       通常、トラック横付けで、一気に上げちゃい所なんですが、
       地面にいったん置いた事による、思わぬ反響に驚いている
       お洒落な屋根軍団です。
       何処かの簡易梱包による、無パット梱包がエコだ!とか
       言っているのとは、大違い。。「かわら美人」梱包は、
       若いカップルにも、大人気だ!っと言う事を、ご報告
       致します。仕事の方も、バッチリ仕上げますので、
       ご期待下さいませ!!
       
by お洒落な屋根 (2019-08-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は反対側。平葺き完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。