SSブログ

道祖神様完成!

本日、道祖神様、タイムオーバーながら、

仕上げて来ましたよ~ん!!

ビフォーアフター。。

ビフオー↓

IMG_3900.JPG

これを・・・・アフター↓

こ~んな感じに仕上がりまちた。じゃ~ん!!↓

IMG_4051.JPG


下手糞写真で、ご覧下さい

IMG_4052.JPG


IMG_4053.JPG


IMG_4054.JPG


IMG_4056.JPG


IMG_4057.JPG


IMG_4059.JPG

既存と、同じ枚数、同じ段数。。ですが???

ここが、魅せ方の違い。。

マニュアル通り、ガイドラインじゃ語れない

黄金比率。。

大好きな日本瓦「いぶし」、、

その瓦を最大限に生かしてやる。

これも、葺き師の心意気ってもんじゃないですかねぇ???

っと、完成祝の[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]一人かっ喰らいながらの

独り言。。。(笑)



nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

アサヒスーパードライ

お疲れ様です!
細かな アップ 何時も期待しておりました!
常に勉強の私にはお洒落イズムを少しでも吸収したくすいません勝手言って
勉強さしていただいています!ありがとうございます!
by アサヒスーパードライ (2020-06-09 20:51) 

素人

いつも拝見させて頂いてます。
熨斗瓦はどの現場でもきっちり桟芯合わせ何ですね。流石です。
わたしの地方ではなぜだかどの物件も桟芯が合ってませんわ。。。
メーカーの規格がバラバラなのか、屋根職人さんの技術かどうかわかりませんけど不思議で仕方ないです。
一応瓦の三大産地なんですけどね・・・
by 素人 (2020-06-09 21:11) 

ひで

お世話になりました。現場の帰りに寄って見てきました。さすが山田さんカッコよく仕上がってました!
by ひで (2020-06-09 22:53) 

ちか

お久しぶりです
山田さんの考え方がすごいと毎回おもいます
目地積みにしなかった理由などはあるんですか?
by ちか (2020-06-10 19:54) 

お洒落な屋根

アサヒスーパードライさん>ありがとうございます。
                  苦肉の作ですが、筋道は通します。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2020-06-29 19:44) 

お洒落な屋根

素人さん>残念ながら、そこまでこだわっているのは、私を含めて、
       数人なんじゃないかなぁ??(笑)
       はっきり言って、こんな考えは、少数派ではないでしょうか。。
       でも、美しいものは、美しい!カッチョいいものは、カッチョいい!
       職人である限り、カッチョいい屋根葺いて行きたいですよね。
     
by お洒落な屋根 (2020-06-29 19:52) 

お洒落な屋根

ひでさん>おっ!若棟梁!!コメントありがとうございます。
       あそこまでの下地じゃ、ここまでやらないと、クビになっちゃいますよね♪(笑)
       これからも、よろちくお願いしますね♪
by お洒落な屋根 (2020-06-29 19:56) 

お洒落な屋根

ちかさん>今回は、あくまで、既存復原と言う事で、
       厚熨斗ベタ積みの丸共5段積みで仕上げました。
       紐熨斗3辺目地積みや、付す熨斗天神4辺積みも検討し
       シュミレーションしてみましたが・・・
       諸事情がありまして、(諸事情を話せば長くなる)
       今回の結論に達した次第であります。
       ま、そんな訳です。
by お洒落な屋根 (2020-06-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道祖神様相談役なんだって。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。