SSブログ

降り棟

例の井筒の現場に舞い戻ってます。

井筒柄入りの大棟仕上げまして、

本日は、降り棟(くだりむね)でーす。↓

DSC02251.JPG

鬼瓦も、大正14年続投。

家紋を修正し、鬼台座布団も新調してあげまちた。↓

DSC02252.JPG


DSC02250.JPG


大棟との取付部分。本日マル秘大公開。。↓


DSC02244.JPG


ちらりUPで・・・↓

DSC02245.JPG


ま、こ~んな感じで↓

DSC02246.JPG


↑ちゃっちゃっちゃーっと、ひかり付けてやりました。↓

DSC02248.JPG


残すは、この隅棟のみとなりやしたぁ↓

DSC02249.JPG

やーっとこさ、明日には、完了予定でーす。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

陶器瓦

良い仕事お疲れ様でした。
次は大棟との取付部分内部をアップお願い致します。引き続き楽しみに拝見させて頂きます!
by 陶器瓦 (2020-01-26 09:57) 

お洒落な屋根

陶器瓦さん>いつも覗いて下さいましてありがとうございます。
         写真上手く撮れませんが、公開する気はありますので、
         また、覗いて下さいませ。ね♪
by お洒落な屋根 (2020-01-26 17:13) 

初心者

はじめまして。1年前ぐらいから見させてもらっています。

変な質問かもしれませんが屋根足場のステージみたいなのはどうやって留めているのですか?足場カギですか?

初心者なのですみませんが教えて頂ければ幸いです。
by 初心者 (2020-05-11 23:05) 

お洒落な屋根

初心者さん>ヨッパじじいのブログを覗いて下さり、また、
        コメント下さいまして、ありがとうございます。
        んとね♪平瓦の間から、ステンレス線を出して、
        自家製の、馬(木製)を縛って、アルミのロングステージを
        ビス止めで、組んでいます。
        ほんの、一手間ですが、安全に作業が出来ると共に、
        良い仕事が出来ます。
        ま、皆んなで、楽しく、瓦屋根、葺いて行きましょうね♪。。
by お洒落な屋根 (2020-05-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓦はがし井筒入母屋完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。